FC2ブログ

木崎湖

休日の天気の良い日は決まって「常念岳を色んな角度から見てみる」に尽きるの
ですが、今日に限って後ろ立山連峰に呼ばれている気がして。。。

RIMG0895_500.jpg

普段はたいてい「もや」の中でその存在は安曇野からはハッキリしないのですが、
久し振りに目に飛び込んできた真っ白なゴツゴツとした山肌は何とも美しく、
とても魅力的に思え、突発的に北へ北へと向かい始めてしまいました。

RIMG0821_650.jpg

しかし、初めて行く場所は必ずや下調べしてから行くのが鉄則の私。
ビューポイントを逃してしまったことに帰宅後気づくのが最大に悔しいから、って
言うのもありますが、とってもとっても方向音痴な上に心配性な性格だから(笑

RIMG0840_500.jpg

一度夏に通った事のある青木湖が確か美しかったような~?という朧げな記憶を
頼りに、道すがら木崎湖にも立ち寄ってみました。

それにしても我が家から1時間ほど移動しただけでこの雪の積もりよう!雪質も
サラッサラで安曇野のそれとは全く違います。

RIMG0838_500.jpg

RIMG0842_650.jpg

あれ?小さく白~い頭が見えますね。期待に胸を膨らませて更に北へ、
青木湖へ向かいます。

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村




.20 2012
自然 comment(2) trackback(0)

comment

自遊人
おはようございます

天気がようやく安定して遠くへ足をのばせるようになりましたね。
庭の雪も日に日に少なくなってきました。まだ寒い日もありますが、春に向けて少しづつ雪をのけています(保温の役にも立ちますから日陰は残しています)
土曜日の朝降った雪はサラサラですが、下はカチカチの氷です。
山は雪崩の危険も多くなります。
小熊山の尾根がなければかつての氷河湖・木崎湖や青木湖に綺麗に映し出されてカナディアンロッキーの雰囲気が味わえるのですが・・・
2012.02.21 05:47
shioring
■自遊人さん
こんばんは~。
日も延び、お天気が持続する日が増えて来ました。
日中はだいぶ暖かいのに、夜中は冷え込むのですね、
驚きました。台所の桶がには厚い氷が張りました。。。

我が家は週末は雪は降らなかった気がします。
ただ北側の道路は相変わらず氷でカチカチで
車が通る度に変なブレーキ音が聞こえますw
2012.02.22 01:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shioringazumino.blog52.fc2.com/tb.php/511-5bfb16f3

プロフィール

shioring

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク