fc2ブログ

ナチュレ フレンチ:ヒカリヤ ニシ

習い事に行き始めて半年が経ちました。
先日は年に一回のお楽しみ行事、新年会へ参加してきました◎

RIMG0042_500_20110122183039.jpg

場所は松本市大手にあるナチュレ フレンチ『ヒカリヤ ニシ』です。
因に『ヒガシ』は日本料理のお店。

明治20年築の建物は130年余りの歴史を持ってまして、当時『光屋』(ひかるや)として
質屋、金融業を平林家が営んでいました。

昨年「旧光屋店舗兼主屋」と「旧光屋文庫蔵」は登録有形文化財に指定されています。

何度もお店の前を通っては、おいそれとは入れない雰囲気に憧れていました(笑

RIMG0046_500_20110122183039.jpg

こんな機会でもないと来れませんからね、ちょっと(かなり)リッチなランチです...

エントランスを通らせていただけなかったので、敷地の全貌が不明ですが、
我々が通されたのはこの蔵の1階。文庫蔵でしょうが、文化財指定になっているもの
では無い模様。(中がかなりリノベーションされていたので。。。)

RIMG0048_650_20110122183037.jpg

RIMG0049_650_20110122185635.jpg

中は小窓から入る日差しの他は、間接照明しか無いのでとっても雰囲気が有ります。

Degustationというコースでした。

冷前菜 寒平目のゆずマリネと青森県産鴨のハム
RIMG0051_500_20110122183131.jpg

暖前菜 数種類の豆のテリーヌのソテー
RIMG0052_500_20110122183130.jpg

スープ タラバ蟹のコンソメ
RIMG0053_500_20110122183130.jpg

メイン料理 信州牛フィレのロティ ~グリーンペッパーソース~
RIMG0055_500_20110122183129.jpg

デザート 4種のデザート(紫イモのケーキ、トロピカルフルーツのジェラート、
苺とラズベリーのワインジュレ添え、バナナのクリームブリュレ)
RIMG0056_650_20110122183129.jpg

どれもとっても上品で繊細な盛りつけで、目にも楽しめるお食事でした。
フレンチって結婚式以外でなかなか食べる機会が無いので(笑)良い体験でした◎




■ヒカリヤ■
住所:長野県松本市大手4-7-14 
定休日:毎週水曜日
電話:ニシ 0263-38-0186
   ヒガシ 0263-38-0068



ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.22 2011
グルメ:フレンチ comment(3) trackback(0)

comment

自遊人
こんばんわ~
今、夕食を食べたのにまたお腹が空いてきました。
お上品ですね~
懐石(会席)料理と並んで苦手ですね~。美味しいですが疲れます。
でもたまにはこんなリッチな気分も良いですね。

陽射しが長くなってくると嬉しいですが、まだまだ寒さは続きます。
2011.01.22 19:34
shioring
■自遊人さん

こんばんは!

はい、とってもお上品でしたよ~。
大飯ぐらいの私の胃袋は、残念ながら満たされず。。。(笑

そうですね、こういうのはたまに、がちょうど良いです◎

今晩は雪がパラついていますね。積もらなそうですが。。。
2011.01.22 21:33
40歳代のオッサン
 平林家、2011年で43歳と40歳と高齢の母の三人家族のはず。 5-6年前に不動産代理店の所有となり4300-4500万円で売り出されたとの情報を聞いて愕然としたもんです。 「あ~あ、ひのるやを彼は潰してしまったのか~~。」 ある団体が購入を検討するために総会に諮ったところ、会員の明神館の若旦那がその内部情報を聞いて(落札の予算)抜け駆けで買い取ってしまいました。 その若旦那は購入後は、その団体に顔を出さず結局は脱退しました。 商売には、こういう狡さも必要なのでしょう。 当時の組織の購入担当委員会は死ぬまで忘れないでしょうがね。 
2012.03.30 19:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shioringazumino.blog52.fc2.com/tb.php/286-9a2369a7

プロフィール

shioring

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク