
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ニンジンの収穫

今年は天候のせいなのか、初夏に植えたニンジンがまだまだ収穫出来ます。
昨年は秋までもたなかったような。。。?

_DSC3527_1110.jpg

沢山採れたので半分は畑に掘った穴に埋め戻し、半分は干してみます。

_DSC3546_1113.jpg

_DSC3587_1117.jpg

一日干した所。
このあと数日干してカラカラになったのでした◎

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.10 2013
家庭菜園 comment(0) trackback(0)

8月の収穫

DSC_0545_838.jpg

今年初めて作ってみたビーツ。
缶詰のお味とは雲泥の差、トウモロコシのような甘さで美味でした◎


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


.19 2013
家庭菜園 comment(0) trackback(0)

夏の収穫

DSC_0308_814.jpg

今年も株が失敗。。。どうも虫穴だらけに。来年からは辞めようと思います。
トホホ。。。

DSC_0398_823.jpg

こちらはぜ〜んぶ、お隣のおばあちゃんからのお裾分け。ササゲは「もう飽きたから」
との理由で大量に頂きました!3日間、1日に2種類の味つけで調理して食べ続けたけど
食べきれませんでした。。。


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


.27 2013
家庭菜園 comment(0) trackback(0)

夏の大収穫祭

今年は昨年に比べると、作物の育ち具合が良いように感じます。

まずはメロンから。
昨年は無謀にも立体栽培(支柱仕立て)であまりいい結果がでなかったので、
今年はオーソドックスに地這い作りで。今の所順調です♪

RIMG0354_500.jpg

お隣のお婆ちゃんから貰っって蒔いた小豆。予想だにしなかったお花が咲いていて
ビックリ!思いの他、広がって行くので(畝が狭かった。。。)ちゃんと実になるか
不安です。

RIMG0340_650.jpg

昨年はコリンキーのツルの勢いにやられて全滅した枝豆。
今年はすくすく成長中です!

RIMG0342_650.jpg

ピーマン類を沢山植えた為にどれが何やら分からずw

RIMG0344_650.jpg

ズッキーニは1本しか植えていないものの、巨大化しており、実もよく成って
います。

RIMG0347_500_20120808222408.jpg

今年は豊作のキュウリ。あっというまにお化けになってしまうので要注意です。

RIMG0349_650.jpg

トマトがやっと赤く色付いて来ましたね。

RIMG0351_650_20120808222448.jpg

種選びをミスしたのか、今年のニンジンは長めで、間引く段階にも関わらず
抜くのが大変。。。

RIMG0352_500.jpg

RIMG0355_650_20120808222447.jpg

お姑さんが焼き肉(サムギョプサル=豚バラ肉の焼き肉)をする為だけに
育てているサンチェ。

RIMG0353_500_20120808222446.jpg

日々、食べきれない程の野菜が採れますので、夏は相変わらず肉や魚を食べる暇がない
程です。

ブログランキングに参加しています、クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村





.08 2012
家庭菜園 comment(0) trackback(0)

収穫の季節を迎えました

やっと夏野菜が収穫出来るようになって来ました◎

昨年のこぼれ種で発芽した、ミックスレタスと青じそ。

RIMG1718_500.jpg

RIMG1719_500.jpg

晩秋に植えた空豆は、冬の寒さが行けなかったのか、春のアブラムシが
いけなかったのかは分からないが、発育不良。。。
それでも小さな房を3つ収穫。

RIMG1711_500.jpg

プチトマトはまだまだ青い。

RIMG1720_650.jpg

今年のズッキーニは2種類植えてみました。丸いのとフツーのと。

RIMG1725_650.jpg

RIMG1727_500.jpg

ピーマン第一号。他にもミニカラーピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、
パプリカなど、これからがとっても楽しみ。

RIMG1726_650.jpg

ナスも第一号。さすがに1つだけでは料理に困るので、他がもう少し大きく
なるのを待っています。

RIMG1887_650.jpg

RIMG1888_500.jpg

今年のブロッコリーも無事に大きく育ちました。不織布をかけていたので虫が
つくこともなく、とってもキレイです♪

ブログランキングに参加しています、クリックお願いします◎
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
.26 2012
家庭菜園 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

shioring

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

