
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

紫芋でスイートポテト

畑で育てた紫芋でスイートポテトを作りました。
と、言っても下準備など殆ど義母がやってくれるので、私は混ぜたり
絞り出したりする簡単な係w

_DSC5950_1275.jpg

_DSC5954_1276.jpg

蒸かしたお芋を、バターやお砂糖、生クリーム、卵黄、ラム酒などを入れながら
適度な柔らかさになる迄混ぜます。

_DSC5958_1277.jpg

ひたすら絞り出し。。。オーブンで焼く事暫し。

_DSC5964_1278.jpg

美味しすぎでした!!
紫芋ってそのままだと甘さやコクが少なくて物足りないのだけど、お菓子に
すると絶品です◎

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.10 2013
料理 comment(0) trackback(0)

松茸尽くし

松茸狩りの日。
義母に「頑張って2本は穫ってきます」と言い残して出掛けたものの
なかなか帰って来ないので「穫れたのかしら?」と心配していたそうw

_DSC4767_1228.jpg

じゃじゃ〜ん!Aさんにお土産をこんなにも頂いてしまいました!
(因にいつもお世話になってるお隣のお婆ちゃんに良いやつを2本差し上げて
まだこの量が!)

松茸は水で洗ってはいけない、と、キッチンペーパーで丁寧にゴミを穫り
石突きの先の方のみ包丁でこそぎ落として、下処理終了〜

_DSC4768_1229.jpg

_DSC4776_1231.jpg

贅沢すぎる松茸ご飯と、ホイル焼き!
わざわざ義母が買ってきてくれたスダチとの相性抜群です!

_DSC4773_1230.jpg

後日にジャンボ茶碗蒸し◎

_DSC5348_1234.jpg

はぁ〜一生分いただいたかもしれません。
Aさんのお陰で最高の秋の味覚をいただく事が出来ました◎

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.11 2013
料理 comment(0) trackback(0)

7月の食卓

キュウリの胡麻、山椒醤油がけ
DSC_0374_818.jpg

浸し豆(安曇野産)入りラタトゥーユ
DSC_0376_819.jpg

モロッコインゲンの味噌マヨネーズ、モロッコインゲンのお浸し、
焼きナスとオクラ、トマトとオクラとチーズのサラダ、
キュウリの胡麻山椒醤油がけ(2日目)
有り合わせのものでたまには晩酌。
DSC_0405_824.jpg

ラタトゥーユの2日目でパスタ
DSC_0407_825.jpg

再びモロッコインゲンのお浸し2種
トマトのナムル
キュウリの味噌マヨ和え
DSC_0408_826.jpg

自家製サンチェでサムギョプサル
DSC_0440_832.jpg DSC_0438_831.jpg

サンチェに、肉、ご飯、キムチ、甘辛タレ、エリンギを巻いて食べるのだが
今回はシソとキュウリもトッピングしたら、抜群に美味しかった!!!
DSC_0449_833.jpg

トマトラーメン
DSC_0463_829.jpg

ナスの生姜醤油炒め
DSC_0547_839.jpg

昔揚げのグリル(魚焼き機で焼くだけが一番美味しい!)
DSC_0549_840.jpg

ミニトマトと豆腐
(バジルソースは出来立ては青過ぎで強烈なので、1〜2日寝かせてから食べた方が良い事を学ぶ)
DSC_0553_841.jpg


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村




.06 2013
料理 comment(2) trackback(0)

6月の食卓

撮りためた6月の食卓の風景です。
6月の頭の頃。
家の裏庭で穫れた、茹でアスパラ。

DSC_8617_759.jpg

ご近所のおばあちゃんにいただいたレタスとサヤエンドウ。
瑞々しくってスーパーの味と全く違う。。。来年は私もレタス作りたい!

RIMG0364_700

これもご近所のおばあちゃんにいただいた、ユキザサ(だったかな?)。
白馬で穫れた山菜だそうで、食べた事の無い香りでした。

RIMG0365_500_20130724002854.jpg

6月中旬。
夏野菜が穫れ始めました◎
ナスと昔揚げ(富成伍郎商店さんの油揚げ)の生姜炒め。サンチェ、シソも自家栽培。

DSC_0269_804.jpg

有明の養鶏場の美味しい卵で作ったカルボナーラ。家で穫れたパセリの香りは絶品です。

DSC_0277_805.jpg

富成伍郎商店さんのおぼろ豆腐、油揚げを使用したひじきの煮物。
穂高産の黒米を入れたて炊いたご飯。
有明の養鶏場の卵で作った、スパニッシュオムレツ。

DSC_0301_808.jpg

パセリのお浸し。キュウリと大根のナムルのサラダうどん。堀金産の浸し豆。

DSC_0313_815.jpg


と、こんな感じでなるべく我が家で栽培した野菜、もしくは近隣で穫れたものを
中心に頂いております。

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


.25 2013
料理 comment(0) trackback(0)

自家製あんこの最終形態

自家製あんこは、最終的にはお汁粉と水羊羹(桜ゼリー寄せ)になりました。

DSC_5542_444.jpg

お汁粉は粒あんとこしあんをブレンド。
白玉だんごを浮かべ、とても美味しくいただきました。

DSC_5530_442.jpg

あんこはあんこのまま食べるのが1番美味しいですねw
ゼリーが多すぎて失敗しました!


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.12 2013
料理 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

