
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フウセンカズラの種

昨年、近所のお婆ちゃんにいただいたフウセンカズラの種。
スクスクと育ったものの、グリーンカーテンになるまでには至らず。

_DSC3152_1092.jpg

しかし、種はこんなに穫れました!
来年はもっと早めに植え付けたら良いのかな。

_DSC3160_1093.jpg

白い部分がハート形で妙にキュートなのでした♡

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.07 2013
comment(0) trackback(0)

庭木

初夏に植え付けた大カエデ。
建物の東側に植えたのだが、南からの光も良く浴び、ご覧の有様。。。
葉が完全に焼けてしまってます。

_DSC2097_909.jpg

でも、枯れ落ちた後から直ぐに芽吹き、真っ赤な若葉(?)が生えて来ました!
嬉しい!頑張って水やりした甲斐があります◎
来年の夏までに強くなって、もう葉焼けしませんように!

_DSC2096_908.jpg

こちらはお隣のおばあちゃんちの珊瑚紅葉の赤ちゃんをお裾分けしていただいたもの。
流石、木を育てるのが上手なお姑さん!スクスク成長中です◎

_DSC1943_896.jpg

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


.04 2013
comment(1) trackback(0)

夕立の後

8月15日の事。(やっと身近な話題になってきましたw)
夕方、久々のお湿り。お湿りというか土砂降り!

_DSC1683_851.jpg

雷も大きな音にはっきりと確認出来る程の稲光!
家に帰って来ておいて良かった。風もあり、雨が吹き込んで来ました。

_DSC1696_852.jpg

_DSC1712_853.jpg

昨年秋に一眼を買ったものの、旨く扱えないので練習練習。。。

_DSC1722_854.jpg

_DSC1729_857.jpg

_DSC1728_856.jpg

雨はあっという間に止みました。
しかし諏訪地方は記録的豪雨だったようで、諏訪湖の花火大会に行かれた方の
惨事を後日知り驚きました。

_DSC1725_855.jpg

_DSC1748_860.jpg

初夏に植えた大カエデは、葉焼けして殆ど葉が落ちてしまいましたが、新芽が
続々と生えて来ており一安心♪

_DSC1744_858.jpg

_DSC1746_859.jpg

バラも、主な枝が何故か枯れたものの、シュートに花が咲きました◎
四季咲きだったのかしら。。。?


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村




.21 2013
comment(8) trackback(0)

庭の草木

DSC_0415_828.jpg

1度庭植えしてみたら、毎年少しずつ株が大きくなっている桔梗。
今年は3本程育っています。形が精密で美しい!

DSC_0411_827.jpg

ヒペリカムの花も実も、この色が特に好きではなく、(前の住人が植えたのかな?)
刈り込んだ2年後にはこの通り立派に実を付けました。。。

DSC_0395_822.jpg

昨年は1つも実を付けなかったブルーベリー。刈り込み過ぎが原因なのだがw
今年は少しだけ実をつけてくれました◎

DSC_0307_813.jpg

アナベルは相変わらず多いに茂っています。今年こそ株分けかな〜?


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


.28 2013
comment(0) trackback(0)

春らしい彩りに

例年にない寒さ、そして果樹の花芽が付く時期に霜や雪。。。
ご近所のお婆ちゃん達も、畑に春ものの苗を植える時期を見極め中の様子。

そんな、なかなか暖かくならない安曇野ですが、我が家の庭もだいぶほころんで
きました。

アジュガ2種
DSC_6854_574.jpg

DSC_6888_583.jpg

連日、気温が中々上昇しないため、花持ちが良いです♪

DSC_6870_579.jpg

DSC_6864_577.jpg

DSC_6862_576.jpg

徒長せずに良い具合のもっさり感を保ってます。

DSC_6860_575.jpg

日陰の小道(?)にも宿根草が芽吹いてきましたし、紫陽花の葉が大きくなって
きました。

DSC_6865_578.jpg

一昨年刈り込みすぎて昨年殆ど実を付けなかったブルベリーの木に、今年はたくさん
花が咲いてます。霜の影響を受けずこのまましっかりと実になってほしいものです。

DSC_6889_581.jpg

DSC_6896_582.jpg

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


.02 2013
comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

shioring

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

