
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あいちトリエンナーレ2013 その4

最後です、長者町エリア
植物のお散歩♪
RIMG0146_650_20131128213336aec.jpg

RIMG0149_500_201311282133386a5.jpg

RIMG0147_650_20131128213338242.jpg

これも見たかった作品。地下道入り口が真っ青に!

RIMG0161_650.jpg

RIMG0160_500_201311282133405b4.jpg

RIMG0168_500_2013112821343703c.jpg

かなり昔からある地下道だそうで、お店も年季の入っていそうな店舗ばかり。

RIMG0175_500_201311282134399fc.jpg

RIMG0181_650_20131128213440b2d.jpg

1泊2日のトリエンナーレめぐりはあっという間で、もちろん全箇所を見て
まわる事は難しく、、、3年後の次回は2泊3日で出掛けたいです。

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.28 2013
県外へお出かけ comment(0) trackback(0)

あいちトリエンナーレ2013 その3

納屋橋エリア
RIMG0097_500_201311211512256e7.jpg

これが見てみたかったのです、名和晃平氏の作品。
この何とも言い得ぬ香り。。。鼻の奥が苦いw長時間は滞在出来ないです。

RIMG0098_500_20131121151226c90.jpg

RIMG0102_500_201311211512277f1.jpg

RIMG0106_650_201311211512292c3.jpg

体にそうな人工的な臭いなのだけど、地面から湧く泡をいつまでも見ていたい。。。

長者町エリアへ
Aちゃんの友人がトリエンナーレのキュレーターをしており、担当の作家さんの
作品を解説付きでまわる事ができました◎

RIMG0129_650_2013112323453778e.jpg

RIMG0131_500_2013112323453874f.jpg

RIMG0134_650_20131123234539d5a.jpg

RIMG0142_500_20131123234629dd9.jpg

横山裕一氏4連発。
3つ目の韓国料理屋さんの入り口のイラストはガイドブックには載ってません!
お店に訪れた際に、お店の方にせがまれて(?)即興で描いたとの事。

RIMG0135_650_20131123234540c65.jpg

壁面のグラフティーに注目。。。ではなくて、よ〜くよ〜く見ると、宙に蜘蛛の
ロボットのような謎の生き物が動いてるんです。

RIMG0137_650_20131123234543033.jpg

RIMG0140_500_20131123234628630.jpg

1階はコインパーキングで、当たり前のように車が停まっています。
2階から上の空間は誰のもの?との問いを投げかける作品になっているそうで、
解説つきでなかったら完璧見逃してました!

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村




.23 2013
県外へお出かけ comment(0) trackback(0)

あいちトリエンナーレ2013 その2

愛知芸術文化センター
RIMG0065_650_20131115234005c0c.jpg

RIMG0068_650_20131115234604f71.jpg

RIMG0067_500_20131115234604cf7.jpg

気に入った作品だけ撮影しましたが、いくつか撮影禁止の作品もあり、そんな
作品こそかっこ良かったりするのですよね。。。

RIMG0069_650_20131115234604394.jpg

RIMG0072_650_20131115234610123.jpg

ヤノベケンジ氏の作品は一度見てみたいなぁ〜と思っていてやっと見れました。
都会に住んでいればいくらでもチャンスはあるのでしょうが、信州はなんせ
アートが巡って来ない来ないw

ここで一組限定で結婚式が行われた映像が流れていました。とても洒落てる!

RIMG0077_650_20131115234852008.jpg

2日目、安曇野からYちゃんが合流。
名古屋市美術館
RIMG0086_500_20131121151150beb.jpg

横山裕一氏の作品はあちこちの会場にあり、大ファンのAちゃんは大興奮です。

RIMG0078_500_20131121151147e18.jpg

RIMG0082_650_20131121151149118.jpg

建築家 藤森照信氏の茶室は時間予約制での入場ですが2時間待って入れました♪
以前、清春芸術村で拝見して以来、一度中に入って見たかったのですよね〜

RIMG0113_650_2013112115142795b.jpg

梯子を上るのですが、部屋への間口が狭く、体のあちこちに力が入ってしまします。
ちょうど秘密基地のような感覚です。

RIMG0126_500_20131121151432955.jpg

RIMG0121_650_20131121151429b05.jpg

先客が3名おり、6人も座ればギュウギュウです。
火を熾す炉もあり、お軸を掛けるコーナーもあり、茶室の設えです。
しかし和服で上り下りはかなり困難を極めそうですがw

RIMG0125_500_20131121151430a0a.jpg

コンパクトな空間なので写真を撮るのが難しい!

納屋橋エリアへ向かう途中、川岸にたむろうアヒル。何故アヒルが。。。

RIMG0088_650_20131121151152392.jpg

少し歩くとアヒルのオブジェが2つ。
額縁屋さんの方が、川をキレイに!との思いで何年も浮かべているのだそうです。

RIMG0090_650_20131121151153791.jpg

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村




.21 2013
県外へお出かけ comment(0) trackback(0)

あいちトリエンナーレ2013 その1

10月21、22日の一泊二日で名古屋へ、というよりあいちトリエンナーレへ行って
きました。

東京の友人Aと現地集合の為、時間が上手く合わずに朝の2時間ほど栄で暇つぶし。
モーニングに入ったお店が偶然にも(?)3年前のトリエンナーレに出掛けた際に
入った所でしたwww

RIMG0002_650_2013111523343767e.jpg

Aちゃんと合流し、まずは岡崎エリアへ。
RIMG0061_500_2013111523392852b.jpg

今回の会場は愛知芸術文化センター、名古屋市美術館、長者町会場、納屋橋会場、
東岡崎駅会場、康生会場、松本町会場と、あちこちに分かれており、全部見る事は
2日間では難しく、絞ってみました。

松本町会場
RIMG0021_650_20131115233517726.jpg

在りし日は花街だったであろう、何とも言えない湿り気を帯びた長屋街です。

RIMG0024_650_201311152336435bc.jpg

いつから時間が止まってるのでしょうか。。。

RIMG0006_650_20131115233530b5b.jpg  RIMG0019_650_20131115233527c60.jpg  RIMG0008_650_20131115233515ed7.jpg

トリエンナーレのチケットを持っていれば無料で乗れるという人力タクシーは
大人気で予約待ち。。。乗る事は出来ずに次の会場へ徒歩で移動します。

康生会場
RIMG0029_650_20131115233738e63.jpg

RIMG0030_650_20131115233727dc7.jpg

ショッピングセンターの上部のフロアーでの展示でしたが、テナントが入っていたのは
2フロア程。。。少し心配になる建物です。。。

RIMG0044_500_20131115233713234.jpg

美術館などの恵まれた箱とは趣がだいぶ違い、経年劣化している空間での展示風景は
異様です。

屋上は不思議な世界が広がってました。真っ白と真っ青の空間に、格子状のテグスの天井。

RIMG0049_500_2013111523491763d.jpg

RIMG0048_650_2013111523390719a.jpg

RIMG0055_500_20131115233936367.jpg

心踊らされる空間に、「眩しい!暑い!」と言いつつも満喫◎




ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
.16 2013
県外へお出かけ comment(0) trackback(0)

中之条ビエンナーレ 後編

在りし日は養蚕で栄えた群馬県。
その名残りを上手く、作品として打ち出している人が多く、とても興味深いですな。

_DSC4404_1210.jpg

この網網は、回転まぶしができる前の(例えば、今年82歳で他界した祖母が、自宅で
養蚕をしていた頃)いわゆるお蚕さんのベッド。ここで繭を形成します。

(因に、お蚕さんのこと詳しく知りたい方は、私の過去のブログの記事、
秩父養蚕農家ツアーへどうぞ。。。)

_DSC4359_1206.jpg

ここは大きな蔵の2階(あ、3階だったかな?)ですが、昔は天井と床が
表裏一体だったのですね、、、
床の隙間から階下が見え、軋む音に驚きます。

_DSC4371_1207.jpg

厚い和紙が、何年、何十年と床に張り付いていたのでしょうか。
生活の痕跡そのものが作品として表現されている空間でした。

空間ごとに違うアーティストの作品があり、もっと静かであれば更に乙な
雰囲気が感じ取れるのだろうなぁ。

_DSC4389_1208.jpg

_DSC4394_1209.jpg

私もここでお茶がいただきたかった〜。

_DSC4421_1216_20131107172601654.jpg

_DSC4422_1217.jpg

_DSC4427_1218.jpg

1つの地区を回るだけでも結構いい運動に。何せ坂の多い事。
しかしその為もあって町並みの美しい事。

_DSC4446_1222.jpg

_DSC4432_1219.jpg

お蚕さんの妖精(?)や、なぞの生き物達が居る事によって、いわゆる農業遺産の
展示物がチャーミングに♪

_DSC4440_1221.jpg

_DSC4442_1220.jpg

短い時間ながら、内容の濃い作品を見る事が出来、とても充実している
ビエンナーレでした◎次回はもっと計画的に(一日じゃ足りないな。。。)
回らないと、ですな。

_DSC4451_1223.jpg

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.07 2013
県外へお出かけ comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

