
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

中澤刃物製作所

先日、松本市庄内にある鍛冶屋さんを見学させてもらいました。

RIMG0016_500_20101118204049.jpg

RIMG0049_650_20101118204214.jpg

山葵田用の鋤もあります!わぁ~初めてみました。
用途によって形って様々なのですね。

RIMG0017_650_20101118204048.jpg

RIMG0032_500_20101118204047.jpg

特別に火を熾して待っていてくださいました。

鍛冶屋の需要もなくなり、燃料(コークス?)は現在入手困難な上に高価だそうで。。。

RIMG0034_650_20101118204046.jpg

RIMG0036_650_20101118204134.jpg

お店は善光寺街道沿いにあり、昔は職人の多い通りだったそうで、桶屋、
太鼓屋、米屋なんて4軒もあったそう。

一目に付くため、今までやって来れたが後継者は育てていないそうです。
若い人を育てるだけの暇やお金がない、とのこと。

RIMG0041_650_20101118204134.jpg

RIMG0044_650_20101118204133.jpg

親子2代(ご主人は現在70代後半)90年続いたお店ですが、皆に惜しまれても
同情されても対応は出来ない(店は続けられない)、との言葉がとても印象的でした。

RIMG0047_650_20101118204215.jpg

RIMG0029_500_20101118204048.jpg

壁の上部に剣のようなものが沢山飾られていました。

鍛冶屋の守護神はお不動様なので、その剣を模したものを年の仕事始めに作って
祀るそうで、戦中に幾つか出したそうですが、大切なものなので直ぐに止めたそうです。

RIMG0045_650_20101118204133.jpg

RIMG0046_650_20101118204131.jpg

私の父の実家は桐箪笥屋です。種類は違えど同じ職人。
店内に入った瞬間とっても懐かしい匂いがしました。

なんとも言葉では表せないこの雰囲気の空間が1つ1つ無くなって行って
しまうのか、と思うと寂しくてないりません。

私に出来る事は何かなぁ~
今度、一生ものの包丁を求めに行きたいなぁ、と。





.18 2010
お店 comment(2) trackback(0)

ギャラリー わきざか

食器やクロスを扱うお店『わきざか』さんで、クリアランスセールがあり
初日に行ってきました。

RIMG0020_650_20101104233452.jpg

到着するまでの道程は未舗装で、道幅がかなり狭く、急勾配。。。
かなり不安になる感じです(笑

RIMG0046_650_20101104233452.jpg

RIMG0022_650_20101104233451.jpg

姑はここでクロスを毎回購入するもんだから、『何に使うの?』ってお店の人に
聞かれていました(笑

RIMG0044_650_20101104233448.jpg

RIMG0024_500_20101104233451.jpg

デッキからの見晴らしはこんな感じ。

素晴らしい!

RIMG0026_500_20101104233449.jpg

野鳥も頻繁に訪れる自然溢れるお店です。

喫茶や食事もできるので、次回はお昼を食べに来ようと思います。
.04 2010
お店 comment(0) trackback(0)

鉄筋クラフト工房 くるみ庵

ガーデニングインテリア雑貨を鉄筋で制作している『鉄筋クラフト工房 くるみ庵』へ行って来ました。

RIMG0227_650.jpg


RIMG0223_650.jpg

市民タイムス(地元の情報がいっぱいの新聞)に掲載されていたのを、お姑さんが発見して電話で確認をし、松本に行く用事があったので、家族総出で伺いました。

RIMG0222_650_20100809153904.jpg

RIMG0224_650.jpg

鉄筋工だったご主人が、引退を機に娘さんと工房を始めたそうです。

RIMG0225_500.jpg

RIMG0226_650.jpg

窓辺に飾られた柵がとても可愛くて。。。

形の比率がどれも美しく、あれもこれも欲しくなってしまいました。

大きな物は寸法を測らないとあれなので、小さい物をいくつかお持ち帰りしました。

RIMG0239_500_20100809154714.jpg

フックは1つ、\5~\10。
シャベルとスコップは¥200。
オーナメントは\400と\600。

RIMG0240_650.jpg

葉っぱ付きのプランターを吊るすこちらはなんと!\300!!!

安いのは錆びているからだそうです(笑

RIMG0244_650.jpg

ちょっとわかりにくいですけど、こんな感じに飾ってみましたよ♪




■鉄筋クラフト工房 くるみ庵■
住所 〒390-1241 長野県松本市新村3267
   胡桃沢鉄筋内 鉄筋クラフト工房 くるみ庵
営業 午前10時~午後4時
休日 日曜、祝日
電話 0263-47-1679
FAX 0263-47-5086
.09 2010
お店 comment(3) trackback(0)

CRAFT SHOP 作家屋

お姑さんの大のお気に入りの雑貨屋さんへ連れて行ってもらいました。

RIMG0724_500.jpg

RIMG0725_500.jpg

和物、輸入物、現代物からアンティーク、作家ものまで。店主のお眼鏡にかなった素敵な雑貨達が所狭しと並んでいます。

RIMG0726_650.jpg

あれもこれもと、目移りしつつも幾つか持ち帰る事に(あ、お姑さんが買ってくれました♪)

RIMG0805_500.jpg

手前の鶏さんが付いたキッチンペーパーホルダーです♪(因に赤い調味料入れはリサイクルショップでセットで600円。鉄鍋は高校時代からの友人達からの結婚祝い。白いホウロウのポットは仕事場からの退職時の餞別品です。)

キッチンが少しずつ良い雰囲気になってきました◎


■CRAFT SHOP 作家屋
  住所:〒399-8301 長野県南安曇郡穂高町有明りんれいヶ丘学者村
  時間: 営業 : 10時~18時(1月~3月は11時~17時)
  定休日 : 水木
  休業 : 定休日が祝日の場合は営業、12月29日~1月3日
  駐車場 あり(無料)



.01 2010
お店 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

shioring

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

