
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

蕎麦:あきしの

11月8日のこと。またまたやってきてしまいました!
岡谷のおいし〜お蕎麦屋さんです。紅葉の時期に来るのは、昨年に続いて2回目。
今回は狙って日にちを都合付けて来ました!

_DSC5972_1284.jpg

河川敷は桜が紅葉真っ盛り。お店のお庭も赤、緑、黄、と色とりどりに美しく
なかなか玄関迄辿り着けないのはいつものこと。。。w

_DSC5982_1286.jpg

_DSC5995_1288.jpg

_DSC5998_1289.jpg

今回も蕎麦三昧を注文しました。

_DSC6000_1290.jpg

_DSC6003_1291.jpg

いつ来ても変わらぬお持てなしですが、いつ来てもその1つ1つに感動して
しまうって不思議です。

_DSC6005_1292.jpg

_DSC6009_1293.jpg

そばがき、蕎麦の実の雑炊。ここならではの楽しみ♪

_DSC6012_1294.jpg

目にも楽しめるととっても得した気分になれますね、美味しゅうございました◎

■以前伺った際のレポはこちらから。


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.11 2013
グルメ:蕎麦 comment(0) trackback(0)

蕎麦:そば処 早乙女

うどん屋さんに行った後、梯子でお蕎麦屋さんへ行きましたw
そもそも2軒行こうという計画だったのです◎

早乙女さんは好きなおそば屋さんの1軒で、1人の時も何度か立ち寄った事が
あります。

_DSC1977_906.jpg

満席だったので、テラスで暫し待機。

_DSC1969_904.jpg


_DSC1976_905.jpg

ざる蕎麦700円+100円で天ぷらとミニミニデザートが付きます。
この美味しさとボリュームで締めて800円は、コストパフォーマンス良すぎです。
いつもはかき揚げ(これも見た目が美しい!)だったのですが、今回は盛り合わせ!

胃も居心地も大満足なお店です◎

■そば処 早乙女■
住所:安曇野市穂高有明7348-24(山麓線沿い、カフェ「七ヶ月」向かい)
電話:0263-83-3717
営業時間:11:30~15:00
定休日:毎週水曜日、第三火・水曜日連休

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.06 2013
グルメ:蕎麦 comment(0) trackback(0)

うどん:蛙遊庵

信州と言えば蕎麦、と言われるくらい蕎麦屋さんが沢山ありますが、うどん屋さんは
なかなかありません。
実家埼玉は逆に小麦が良く穫れるので、うどん屋さんがそこら中にありました。

しかし、うどんと言えば家でお婆ちゃんが打ってくれるのをよく食べていたので、
外食するイメージはあまりありません。

_DSC1964_903.jpg

小麦粉で育った幼少時代w。時々もの凄く食べたくなります。
スーパーで手打ち麺をたまに買っていましたが、なかなか美味しいものに出会えず。

_DSC1963_902.jpg

そこで教えてもらったのがこちらのうどん屋さん。
(蕎麦は気まぐれでやっているみたいで、いつでもあるとは限りません)

_DSC1962_901.jpg

焼き鳥(真空パックで店頭販売してます)がとても美味。
薬味の自家製柚胡椒は前回美味しさに感動して、瓶詰めを購入済み♪

_DSC1958_898.jpg

_DSC1959_899.jpg

胡桃の付けダレは、甘めではなく塩っぱめでとても美味しいです。

_DSC1961_900.jpg


■蛙遊庵■
安曇野市穂高有明2105−240
0263-83-7233
営業日は金、土、日のみだったような気がします


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
 
.04 2013
グルメ:蕎麦 comment(0) trackback(0)

蕎麦:水舎

某グルメサイトで上位をずっと制覇しているお蕎麦屋さんへ行って来ました。

RIMG0059_500_201308062148529e8.jpg

山形村の唐沢地区は蕎麦集落があり、約500mの間にそば屋が9軒もあるそうです。

RIMG0061_650_20130806214853ff4.jpg

RIMG0062_500_20130806214855969.jpg

待合室は大混雑しており、暫く待ちましたが座敷の方は満席ではありませんでした。
天ぷらがとても美味しかったです。

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.07 2013
グルメ:蕎麦 comment(0) trackback(0)

蕎麦:あきしの

秋の紅葉真っ盛りの日にいったばかりのお蕎麦屋さんに、またもや行ってきた
のはもう2ヶ月前の事ですw

仲間4人で伺ったのですが、着いてまず我々の心を鷲掴みにされたのはこのお持てなし!
坂道の足下を気遣って、「むしろ」が敷いてあるのです!
感動しすぎてなかなか玄関まで辿り着けなかったのは、言うまでもありません。

RIMG1072_650.jpg

お隣が中学校だと言う事を忘れてしまう庭作りです。

RIMG1067_650.jpg

このシンプルな佇まい、好きです。

RIMG1066_650.jpg

RIMG1053_500.jpg

1月後半に伺ったのですが、お店の中はお正月の設えがあったりと目にも
嬉しいです。

RIMG1055_650_20130216173914.jpg

RIMG1056_650.jpg

今回もミニ懐石風コースですが、冬季限定の「あったか三昧」です。

蕎麦豆腐
RIMG1057_500_20130216173914.jpg

地鶏つみれ汁
これを真似して家でも作ってみたのですが、こんなにふわっふわにならないのです、、、
RIMG1059_500_20130216173914.jpg

蕎麦がきの鍋仕立て
アッツアツでホワホワですw美味しかった、美味しすぎてこのまま雑炊にしたいほど。
汁も全て完食!
RIMG1060_500_20130216173914.jpg

RIMG1062_500_20130216174006.jpg

蕎麦米雑炊
RIMG1063_500_20130216174006.jpg

蕎麦
RIMG1064_500_20130216174006.jpg

栗蒸し羊羹、お抹茶
層になっていて、白っぽい部分はお蕎麦の味がしました!
RIMG1065_650_20130216174005.jpg

は〜美味しかった。素晴らしいホスピタリティーを感じます。
サービス業に従事する身としては見習うべきところ満載ですな。

居心地も勿論良く、この後に予定がなければもっとのんびりとしたい所でした。
(と、言ってもこの時点で他のお客さんより充分にのんびりしてるのです)


*2012年12月に伺った際のレポはこちらからどうぞ。

■蕎麦 あきしの■
長野県岡谷市長地柴宮1-9-1
0266-27-9000
11:30~15:00(夜は予約のみ)
毎週月曜日、毎月第3火曜日休み
(祝日の時は営業、翌日振替休業)



.16 2013
グルメ:蕎麦 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

