
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

芦ノ尻の道祖神

棚田を見た後、まだ帰宅時間には早かったので付近を散策してみることに。
地図を見て見ると興味深い道祖神を発見!

_DSC2299_1020.jpg

早速行ってみました。

_DSC2324_942.jpg

_DSC2301_1021.jpg

晴れていれば北アルプスが展望できるようですね。

_DSC2309_1024.jpg

_DSC2310_1025.jpg

並んでみるとこの大きさ!!毎年作り替えるそうで、帰宅後に検索してみると毎年
ちょっとずつ顔が違うのが面白かったです。

_DSC2303_1023.jpg

_DSC2320_1026.jpg

作りたて(?)のきれいな状態も見てみたいです。

_DSC2325_1027.jpg

_DSC2326_1028.jpg

この後、民族資料館に行ってみましたが閉鎖してしまっているのか、中に入る事は
叶わず。。。ちょっと残念!

因に大岡道の駅には道祖神を象った最中が売っていました◎


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.11 2013
伝統行事 comment(7) trackback(0)

三九郎

日曜日のこと。
買い物に出掛けたものの、どうしても三九郎の点火が見たくって急いで帰って
行って来ました◎

DSC_3261_362.jpg

昨年よりもどっしりとした櫓が組まれています。

DSC_3270_351.jpg

DSC_3275_352.jpg

DSC_3288_354.jpg

あっという間に火が回り、あっという間に倒れてしまいました。

DSC_3299_355.jpg

DSC_3318_357.jpg

DSC_3284_353.jpg

主人が小さい頃(20年前位)は2階建てで、中に入れるのは勿論、2階に上れたり
したそうです。

DSC_3303_356.jpg

DSC_3342_361.jpg

種火になるまで子どもたちは豚汁を美味しそうにいただいてました。
我々も頂いてしまいました、子供いないのにw

DSC_3327_358.jpg

ちびっ子たちが丸い玉(繭玉)を持っているのを見て、自分も欲しいらしく
ちょっとご機嫌斜めの愛犬w

DSC_3345_359.jpg

火が弱くなっても近寄るとかなり熱いもよう。

DSC_3346_360.jpg

今年は櫓に近づいてみたり、子供たちとお喋りしてみたりと、なかなか楽しい
三九郎でした◎

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.16 2013
伝統行事 comment(4) trackback(0)

建て御柱(豊科 成相/新田地区)

更新がご無沙汰になりましたが、前回の続きです。

新田地区の御柱と、

RIMG0582_650.jpg

成相地区です。

RIMG0583_650.jpg

RIMG0585_650.jpg

今年もお祭りに参加出来ませんでしたので、新聞での記事を楽しみにしていたのですが
見逃したのか、無かったなぁ。。。


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
.21 2012
伝統行事 comment(0) trackback(0)

建て御柱(穂高 倉平地区)

2つめは穂高 倉平地区です。

RIMG0573_650.jpg

こちらも雲がなければ常念岳がバックに見えるシチュエーションです。
ここも常念岳がちょうど見えるのか~!何て思ったものの、昔は家も少なかった
だろうし、何処からでも常念岳見えていたのでは?と、思い始めました。

RIMG0574_650.jpg

RIMG0578_650_20120113120605.jpg

さ~て帰ろうかな、と道を挟んだ反対側をふと見ると、、、あら?三九郎!
そうか、建て御柱を倒した後は火にくべるのねきっと。
って、昨年はまったく気がつかなかった私(笑

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
.13 2012
伝統行事 comment(2) trackback(0)

建て御柱(穂高 柏原地区)

そろそろ見に行かないと撤収されてしまう!と、イソイソと出掛けて来ました。

今年も4カ所巡って参りました~。まずは、穂高 柏原地区です。

RIMG0563_650.jpg

左後ろには常念岳がそびえているのですが、雲にスッポリ隠れてました。

RIMG0572_650.jpg

あら?何だか物足りなげ。。。と、昨年の記事と比較してみると。。。

俵に刺さった三色の紙垂(?)がざっくりしてる!(笑
あと、おかめさんがシンプル。。。特に決まりは無いのでしょうね。

RIMG0564_650_20120112140222.jpg

RIMG0567_650_20120112140221.jpg

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
.12 2012
伝統行事 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

