
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

しめ縄作り講習会

昨年に引き続き、地区のしめ縄作り講習会(無料)に参加して来ました◎

RIMG0270_500_20111220102652.jpg

まずは『紙垂(しで)』作りから。昨年は和紙に切り込みを平行に入れたのですが、
神主さんからあらためて作り方を聞いた所、斜めにすると良い、との事でした。

RIMG0271_650_20111220102651.jpg   RIMG0272_650_20111220102651.jpg

次は『おやす』作り。みかんの乗っかってる円錐状のものです。

RIMG0273_650_20111220102650.jpg

藁を21本程使用して、次々と組み込んでいきます。

RIMG0274_500_20111220102650.jpg RIMG0275_500_20111220102730.jpg

RIMG0276_500_20111220102729.jpg RIMG0277_500_20111220105031.jpg

RIMG0279_650.jpg

と、出来上がりはこんな感じ。あれれ、昨年の方が上手にできたような。。。?(笑

次は『ごぼう』作り。
藁を21本程束ね、3分割し、3束一緒に撚るのは難しいのでまずは2本を撚ります。
神様に捧げるものなので『左縄』で撚ります。
2本が撚れたら、残りの1本を一緒にし、1本にします。

RIMG0280_650.jpg   RIMG0281_650_20111220102728.jpg

RIMG0284_650_20111220102758.jpg

こんな感じに出来ました。おばあちゃん先生に『今年も上手にできてるね~』なんて
褒められました◎

ごぼうは、水平に張った縄に、紙垂と一緒に交互に吊るします。

ごぼうの応用で藁を多めに束ねて縄を撚り、クリスマスリース&お正月飾りも作りました。

RIMG0285_500_20111220102757.jpg

RIMG0287_650_20111220102757.jpg

クリスマスが終われば一度外して紙垂を2本付け、30日までに飾り直します。
ただ29日は、「9日=苦」となるのでダメ。
31日は「一夜飾り」となり、神様に失礼なので勿論ダメです。

玄関だけは年末の準備万端になりました◎(笑

 *昨年のしめ縄作り講習会の模様はこちらから。

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.20 2011
文化 comment(3) trackback(0)

しめ縄作り講習会

地域の、無料しめ縄講習会に参加してきました◎
地区のお婆ちゃん2人が先生となって、手取り足取り教えてくれます。

RIMG0069_650_20101221155450.jpg

説明の仕方が『ここをこうして、こう!』みたいな感じでして。。。(笑

RIMG0063_650_20101221155451.jpg

RIMG0072_650_20101221155449.jpg

先生のを見よう見まねで、こんな感じになりました◎

RIMG0079_650_20101221155521.jpg

RIMG0067_650_20101221155451.jpg

左撚りで撚った『ごぼう』です。下に行く程上手に撚れているでしょ(笑
筋が良いとお婆ちゃんに散々褒められ、調子に乗って何本も作りました◎

RIMG0078_500_20101221155522.jpg

RIMG0081_500_20101221155521.jpg

早速、完成形を作っている方がいたので撮らせてもらいました。
この両脇にミカンのやつと、松を飾るそうです。

我が家の完成形は、飾ったらアップしますね~

.21 2010
文化 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

