
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

和菓子:豆庵

バレンタインも過ぎましたが、節分の日の御菓子を紹介。

知人からの頂き物ですが、とってもとっても可愛らしかったのでついつい
写真を撮ってしまいましたw

RIMG1175_650.jpg

豆まきで追い払われたあとの鬼っ子です!
豆が頭にくっついてるんですよ♪

RIMG1178_650.jpg

購入する際に「涙を付けますか?」って聞かれ、勿論つけてもらったそうです。

季節ごとに素敵な菓子を提供して下さる豆庵さん、久し振りに出掛けてみたく
なりました◎

*2010年のレポはこちらから。

■豆庵■
住所:松本市本庄2-8-12(相澤病院前)
電話:0263-39-7620
営業:10:00~18:00
休日:日曜日
席数:6席
駐車場:3台

.16 2013
スイーツ comment(0) trackback(0)

ケーキ・喫茶:Salon de thé fleuve

ちょっと前の事。マフィンが食べたくなってSalon de thé fleuveさんへ行って
来ました。

RIMG0627_500_20120208150513.jpg

お店自体は東向きなので常念岳は見えませんが、席によっては有明山~北方向を
眺めながらお茶する事ができます。

今回頼んだのは生ハム、半熟卵、ホウレン草のソテーが挟まれたイングリッシュ
マフィンのランチセット。
スープ、サラダ、デザート、飲み物が付いて\1000。

RIMG0624_650.jpg

RIMG0625_650_20120208150513.jpg

木の実のタルトが美味でした◎

お土産に購入したメレンゲ、安曇野産米粉使用のボーロ、信州産小麦粉使用の
クッキーもどれもとても美味しかったです◎

■Salon de thé fleuve■
住所:安曇野市豊科高家2819-1
TEL:FAX:0263-73-7927
営業:10:30~18:00
ランチタイム:11:00~14:00
デザートタイム:14:00~17:00
定休日:日・月曜日

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
.08 2012
スイーツ comment(0) trackback(0)

ケーキ・喫茶:Salon de thé fleuve

1999年から2006年まで営業されて、一度お休みし、再オープンしたケーキと喫茶の
お店『Salon de thé fleuve』へ、行って来ました。

旦那さんの同級生のお姉さんがパティシエをやっているお店だそうで、お姑さんに
連れて行ってもらいました◎

RIMG0298_500_20111130170821.jpg

RIMG0297_500_20111130170822.jpg

RIMG0289_650_20111130170807.jpg

私はホワイトソースとチーズがたっぷり挟まったトーストのセット。
スープと一緒に付いてきたケークサレがとっても美味でした◎

RIMG0292_500_20111130170806.jpg

RIMG0293_500_20111130170805.jpg

お姑さんはスモークサーモン、半熟卵、ホウレン草のソテーの挟まった
イングリッシュマフィン。

RIMG0291_500_20111130170806.jpg

RIMG0295_500_20111130170805.jpg


デザートは一口サイズのケーキの盛り合わせ。幸せです♪

次はケーキ目当てにお茶しに来ようと思います。


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
.30 2011
スイーツ comment(4) trackback(0)

ソフトクリーム:北アルプス牧場

寒~くなってきたので、そろそろかな??と、北アルプス牧場へ行ってきました◎

RIMG0135_500_20101227172050.jpg

ここのソフトはとっても濃厚で、まるで生クリームかのようなのですが、
どうも暖かいシーズンと、寒いシーズンとでは濃度が違うんですよねぇ~

牛も寒い方が牛乳が濃厚になるのでしょうかねぇ~?
真相は分かりませんが、季節ごとに食べてみてください!違いは明確です(笑



■北アルプス牧場■
住所 長野県安曇市穂高有明8208-5 山麓線沿い
時間 10:00~17:00 (夏季9:30~17:30)
TEL 0263-83-7571
FAX 0263-83-7571
休業日 無休



.27 2010
スイーツ comment(0) trackback(0)

和菓子:豆庵

松本市本庄にある和菓子屋さんを訪ねました。

RIMG0002_500_20101108143428.jpg

いただいたもみじの干菓子は、時期によって紅葉していくそうで、今は真っ赤に
色付いています。

特別に見せていただいた型を使って模様付けされたものと、焼き印のもの。

RIMG0003_500_20101108143428.jpg

RIMG0004_500_20101108143427.jpg

焼き印はどんな形でも一辺倒になてしまうので、型紙を自分でおこして模様をつけて
いるそうです。(因に焼き印もご主人のお手製です)

RIMG0005_500_20101108143427.jpg

ススキの向こうにウサギがいるのがわかります??
お茶席ではこんなことできませんが、気づいてくれたら良いな、と
遊び心も含まれたお菓子です。

生菓子にも季節を感じさせるモチーフが扱われていました。

RIMG0008_500_20101108143426.jpg

RIMG0012_500_20101108143448.jpg

RIMG0010_500_20101108143448.jpg

アケビ、毬栗、ウサギ。
見た目にも美しく、口に入れてしまうのが惜しい程。。。美味でした(笑



■豆庵■
住所:松本市本庄2-8-12(相澤病院前)
電話:0263-39-7620
営業:10:00~18:00
休日:日曜日
席数:6席
駐車場:3台

.08 2010
スイーツ comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

shioring

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

