
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カフェ:ありあけ山のcafe

11月末の事。
主人のケーキのおいしい所でお茶がしたい。。。というリクエストに、
あれこれと調べていると「ありあけ山のcafe」というお店がどうやら
評判が良いので伺ってみる事にしました。

_DSC6844_1317.jpg

_DSC6846_1318.jpg

穂高有明、山麓線からカフェ七ヶ月とりんご園の間を山側へ入ると直ぐに
お店があります。

_DSC6864_1322.jpg

_DSC6862_1321.jpg

店内からはりんご園に面して大きく窓があり、とっても眺めが良いのでした◎

_DSC6857_1320.jpg

私はオススメのショートケーキを、主人はラムレーズン入りチーズケーキを。
ケーキは直径20センチはありますでしょうか。。。w
フワフワの一口大にカットされた卵の味がしっかりするスポンジの上に、甘さ
控えめのクリームとたっぷりのフルーツ♪1人で食べきってしまいました!

_DSC6850_1319.jpg

紅茶もおいしく、リーズナブルでしたのでまた伺ってみたいお店でした◎


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


.29 2013
グルメ:カフェ・喫茶店 comment(0) trackback(0)

カフェ:セラミカ・アルティスティッチナ松本店

少し前の事。オープンされて間もない、ポーランド陶器のお店、
セラミカ・アルティスティッチナ松本店へ行って来ました。
お店は、陶器のショップに、ギャラリー、カフェが併設されています。

前々からデザインの可愛らしさに、欲しいなぁ〜って思っていた食器で
それらが一度に沢山見れるので気分も高揚してしまいます。

あれも欲しいしこれも欲しい。。。悩ましい気持ちを抑えつつ、お茶しました。

RIMG0091_650_20130708170657.jpg

カフェスペースはとても広々としており、幸いにも先客がいなかったので、
静かでした。
お冷やがこんな素敵なグラスで出てくるなんて、思っていなかったのでとてもビックリ!

RIMG0099_650_20130708170659.jpg

お値段は特に高い訳でもないのですが、焼き菓子もとっても美味しくて、何より
かわいい食器でいただけるのでとても優雅な気分になります。

RIMG0114_650_20130708170700.jpg

のんびりできそうなので、次回は本でも持参して伺ってみようと思います◎


■セラミカ・アルティスティッチナ松本店 ショップ/ギャラリー/カフェ
HP:http://ceramika-shop.jp/index.html
場所:長野県松本市大手4-4-2
   上土通り女鳥羽川沿いの旧松本市役所跡
電話:0263-31-3177
営業時間:11:00~17:00(水曜日定休)


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.08 2013
グルメ:カフェ・喫茶店 comment(0) trackback(0)

甘味喫茶:塩川

どうしてもあんみつが食べたくなったので、松本にある「塩川」に行って来ました。

RIMG1193_650.jpg

食欲が先走って、外観写真はこれだけw

RIMG1195_650.jpg

私は「特製クリームあんみつ」を。
あんこもアイスクリームも手作りの、とても懐かしい味のするあんみつです。

RIMG1197_500.jpg

主人は「栗ぜんざい」を。
あんこがたっぷり!!!中に香ばしいお餅が隠れてます。

RIMG1194_650.jpg

テーブルの脚には梅の透かし。何ともレトロで私好みの空間なのです。
甘味好きは是非どうぞ。

■甘味喫茶:塩川■
長野県松本市大手4-12-8
0263-32-2818
11:30~19:30

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.19 2013
グルメ:カフェ・喫茶店 comment(0) trackback(0)

喫茶店:石の花

先日、諏訪湖の御神渡りを見に行った日の事。
お昼ご飯はレトロな喫茶店『石の花』さんで済ませました。

RIMG0651_500_20120211212744.jpg

RIMG0652_650.jpg

明治初期の日本家屋を改装した老舗の喫茶店らしいとの事で、期待して入って
みる事に。

RIMG0654_650_20120211212743.jpg

外観と打って変わり、内装は80年代(?)の喫茶店の雰囲気でした。
骨董屋も兼ねているのか、所狭しと絵画や掛け軸が飾ってありました。

RIMG0653_500_20120211212744.jpg

注文は日替わりランチ、山賊揚げ定食です。
揚げ物が出来立てではありませんでした(笑。¥650だから仕方ないのかしら~?

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村




.11 2012
グルメ:カフェ・喫茶店 comment(2) trackback(0)

カフェ&ギャラリー:LABORATORIO

普段は月に1回、金曜日にあるお稽古の後にランチをするのが習慣なのですが、
たまたま今日出掛けた際に、小腹が空いたのでラボラトリオへ寄って来ました。

ギャラリーでの企画展のDMをいつも送って頂いているのですが、今回はまだ
会期中に伺っていなかったのです。

RIMG0598_500_20120130165721.jpg

お昼前に着いたのでまだお客さんはポツポツ。

まずはカフェで、いつも通りのマフィン(ハムとチーズ)のランチセット。
珈琲(か、紅茶)付き。

RIMG0597_500_20120130165722.jpg

RIMG0594_650_20120130165722.jpg

は~、相変わらず美味しい♪

ギャラリーでは東京台東区の生活デザイン雑貨店『Syuro』(シュロ)さんの
生活道具が並んでいました。

ブリキ、真鍮、銅の缶に心惹かれ悩む事だいぶ(笑)、欲しかった銅の缶は
売り切れてしまっていたので、ブリキの缶を買って来ました。

1つ1つ、職人さんの手作りなのに価格はなんと、大¥850、小¥750也。
ブリキだからでしょうか??

RIMG0630_650_20120130170241.jpg

大と小、2つ購入です。大きさの比較として我が家で愛用している、義祖母(91歳)
が使っていた一木作りの茶筒。今は玄米茶が入ってます。

RIMG0636_500.jpg

開けるとこんな感じ。ブリキの大にはハーブティー、小には紅茶を入れようかな。
缶の底には刻印も♪

RIMG0637_500.jpg

RIMG0594_2_650.jpg

よくよくDMを見てみると会期が今日まででした!
良い出会いができて良かった。。。

■LABORATORIO■
〒390-0874 松本市大手1-3-29
0263(36)8217
11:00-18:00 火曜定休



ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村





.30 2012
グルメ:カフェ・喫茶店 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

