
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

キッチンリフォーム その2

我が家のキッチンに収納と言えば、ニトリで買った「いわゆる」って感じのレンジや
炊飯器の置ける、収納力の無い棚と、主人が実家にいたころに使用していた小さな棚。

そこに、食器を入れていたのですが3年も経つとはみ出ることはみ出ること。。。w

とにかく大容量のものが欲しく、新しく買っても(気に入るものは)10万円程。。。
古民具でも10万円弱。。。(そもそも骨董屋が長野には皆無で買えない!)

結局、旧:義祖母の家で放ったらかしになっている食器棚をリフォームすることに
しました。

DSC_5967_502.jpg

横幅150もあるので、上に乗っていた開扉の収納部分は使用せず、下のみにしました。

DSC_5969_503.jpg

引き出しなどを外すと、背面のベニヤがとても痛んでいたので取り除きました。
(最後に新しいものを取り付けます)

DSC_5973_504.jpg
(左:ヤスリがけ前 右:ヤスリがけ後)

赤茶っぽいカラーリングが我が家に合わないので、ヤスってウォールナットにしようと
思ったのが運の尽き。。。

RIMG0031_500_20130424111927.jpg

全てにヤスリをかけるのに、はや2日間もかかり。。。

RIMG0033_500_20130424111927.jpg

オイルステインを初めて使用してみたのだが、ヤスリが甘かったのかあまり思った
通りに染み込んでくれないし、ムラになる!!!

乾かすのに時間がかかるので二度塗りは次の日。。。
しかし、二度目塗っても、イマイチな仕上がりで。。。
その後、また全てにヤスリをかけ直し、オイルステインをやり直してみるものの
やはり思った通りに出来ず仕舞い。

RIMG0039_500_20130424111926.jpg

と、いう作業をさらにもう一回繰り返してみたけど、変化は得られずに最終的には
これで妥協する事に。。。

RIMG0041_500_20130424111926.jpg

そもそも、色々検索してみると、工業製品の塗膜を素人がキレイに剥がす事自体が
難しいっぽいので諦めがつきました。。。

自宅に運び込む際は、流石に一人では無理なので主人に手伝ってもらいました。
天板は厚めの(ちょっと奮発♪)板に、同じカラーリングを施しました。

RIMG0057_650_20130424111926.jpg

出来上がった収納の上に作った棚は、以前仕事場の大掃除で貰って来た、謎の棚板を
再利用して作ったので、側面の費用のみで済みました◎

締めて1万円をちょっとはみ出るくらいの予算に納まったのでした◎

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村









.24 2013
インテリア:リフォーム comment(2) trackback(0)

キッチンリフォーム その1

最近やっと生活にゆとりが出て来た(慣れて来た?)ので、キッチンに棚をDIYする
ことにしました。

2010年3月当時
和室以外は物置になっていた為、これを片付ける所から始めなくてはなりませんでした。

RIMG0435_500.jpg

RIMG0212_500_20130424104845.jpg

水道、湯沸かし器の工事をしてもらい、あとは自分たちでリフォームしました。

RIMG0213_500.jpg

RIMG0268_500.jpg

RIMG0267_500_20130424104844.jpg

出窓にタイルを貼り、照明を付けてもらって完成!
しかし、出窓に棚が無かったため、3年間ここは無法地帯と化し。。。
(写真撮っておけば良かった!)

2013年4月、重い腰をあげ、ようやく棚を作り始めました。

RIMG0054_500_20130424105729.jpg

RIMG0002_500_20130424104915.jpg

元々あったレトロな棚に、棚受けをくっつけて無理矢理増設した感じですw
本当は買って来た木材のみで、作る予定が、私の採寸ミスで試行錯誤の結果こうなり
ました!

.24 2013
インテリア:リフォーム comment(0) trackback(0)

お家リフォーム:玄関 ひとまず完成!?

計画性が無い私は、作っては増やし、作っては増やし、、、

今度は前回作った靴箱の上のスペースが気になるので、飾り棚を制作することに。

RIMG0018_500_20101017002458.jpg

ホワイトウッドの幅をそのまま利用して、柱にくっつく幅にその場で寸法を測って
作りました。

まぁ、家が古いので色々歪んでたりするもんで、設計図なしで作ってるんですよね。

RIMG0033_650_20101017002459.jpg

アンティーク調にしたくて、オイルステイン(?)に挑戦したものの
どうも失敗した模様。。。結局、倉庫にある焦げ茶のペンキを上塗りしてみました。

RIMG0045_650_20101017002459.jpg

全体図はこんな仕上がりに♪♪
鏡越しに始めに増築した靴箱が写ってます。

しかしこれにて完成ではなく、更に更に欲が出て飾り棚をもう1つ作ろうと
企んでおります。今度はスムーズに制作が出来ますように。。。
.17 2010
インテリア:リフォーム comment(0) trackback(0)

お家リフォーム:玄関 更に靴箱を増築

増築した靴箱ですが、5足も収納出来るようになったのにまだまだ
はみ出る靴達。あ、主に旦那さんのもの何ですけどね(笑

なので、右側も増築決定!

RIMG0021_500_20101016235426.jpg

当初はニトリで買った小さい靴箱やら、石油タンクやら(出しっ放しで冬到来!)
長靴やらが散乱してました。

それらの下に棚を作って全て底上げする形にしてみました。

RIMG0003_500_20101017001049.jpg

すのこを玄関サイズにカットして、ブロックとベニヤで簡易的に。

RIMG0037_500_20101017001049.jpg

RIMG0036_500_20101017001048.jpg

パタパタ扉にしてみました。ちゃんとドアキャッチャー(磁石のやつ)も付けたので
ピチッと閉まります。

RIMG0038_500_20101017001047.jpg

既製の靴箱の下のデッドスペースも有効活用。

全体はこんな感じになりましたよ!

RIMG0035_650_20101017001215.jpg

最初は下だけのつもりが,欲が出て既製の靴箱を囲うように増築してみました◎
色むらがあるのは塗装済みの上にペンキを塗ったら剥がれてしまったので、
剥がし中の為。。。悲しい。。。

RIMG0015_500_20101017001216.jpg

RIMG0039_650_20101017001047.jpg

縦長の棚は多目的用です。





.17 2010
インテリア:リフォーム comment(0) trackback(0)

お家リフォーム:玄関 靴箱を増築

玄関をリフォーム当初はギリギリ奇麗に保っていたのですが、
靴箱に靴が入りきらないために常にゴチャゴチャ。。。

TVで、靴が出しっ放しだと運気が下がる!って言っていたので
(そういうのはそんなに信じない方なのですが)思い切って
靴箱を増築してみることにしました◎

きっかけがないと、重い腰が上がらないものでね。。。(笑

RIMG0021_500_20101016235426.jpg

画像が露出低めで良かった。相当酷いですね~

まずは左側の作り付けの靴箱の下のスペース。

RIMG0004_500_20101016235550.jpg RIMG0005_500_20101016235550.jpg

靴が丸見えなので、すのこを改造して引き出しを作りました。

キャスターが付いているので、軽々と引き出せます。

RIMG0046_650_20101016235931.jpg

すっきりした~~~。ココには5足も収納可能♪



.17 2010
インテリア:リフォーム comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

shioring

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

