
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大岡の古民家

棚田を見つけに行った長野市大岡はいくつか集落があるようで、その内の一カ所
では古民家が密集していました。

_DSC2330_1030.jpg

_DSC2331_1031.jpg

見事な大きさのお屋敷に圧倒されます。

_DSC2332_1032.jpg

_DSC2333_1033.jpg

若者が居なさそうな雰囲気でちょっと悲しいかな。。。

_DSC2334_1034.jpg

_DSC2335_1035.jpg

雨の中急いで撮影したので、じっくり散策出来ず。。。

_DSC2336_1036.jpg

帰りにまた棚田を発見!近くを通った時には気がつかず。むむむ。。。


ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村





.13 2013
歴史的建築物:史跡:旧跡 comment(2) trackback(0)

須坂の町並

久し振りの建物レポです。

須坂へ出掛けた際に撮影したレトロな建物たちです。

まずは訪れる度に気になっている民家。
懐かしい感じの木造家屋なのですが、細部がとってもお洒落♪

RIMG0233_500_20130710222217.jpg

RIMG0234_650.jpg

ユーモアがあってかわいらしい!

病院のような建物。

RIMG0237_650_20130710222227.jpg

RIMG0240_500_20130710222351.jpg

現役で使用されているであろう土蔵。

色々な時代が合わさってます。

RIMG0248_500_20130710222356.jpg

RIMG0247_500_20130710222352.jpg

RIMG0249_650_20130710222358.jpg

RIMG0250_650_20130710222359.jpg

こういう所、通ってみたい!

RIMG0254_500_20130710224341.jpg

十一屋。。。靴屋!(九二屋!)
櫛屋(九四屋)を十三屋、とするのと似てますね〜

あらなぁに?w

RIMG0255_650_20130710224342.jpg

RIMG0298_500_20130710224343.jpg

材木屋さんかしら?

RIMG0252_500_20130710224339.jpg

RIMG0299_650_20130710224345.jpg

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村









.10 2013
歴史的建築物:史跡:旧跡 comment(2) trackback(0)

鐘の鳴る丘集会所の紅葉具合

8日のこと。
大庄屋山口家に行った後は、鐘の鳴る丘へ。ここも紅葉&雪景色の穴場スポットです。

DSC_1185_043.jpg

DSC_1176_040.jpg

以前に伺った時には、足下は落ち葉でフッカフカだったのですが、きちんと
キレイに掃かれていました。

■2010年の記事はこちら
■2011年の記事はこちら

DSC_1181_041.jpg

思った程真っ赤ではありませんでした。

DSC_1182_042.jpg

DSC_1194_044.jpg

見頃を見極めたりするのは難しいです。
お天気とその年の紅葉の塩梅との兼ね合いもあり。。。

ブログランキングに参加しています◎クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

.17 2012
歴史的建築物:史跡:旧跡 comment(0) trackback(0)

大庄屋山口家の紅葉2012

紅葉&雪景色の穴場スポット、堀金にある大庄屋山口家へ行って来ました。
昨年も行ったはずなのにブログに記事が無く。。。?
(一昨年、2010年の記事はこちらからどうぞ)

DSC_1114_028.jpg

DSC_1174_039.jpg

思った通りカエデが真っ赤に色付いていました◎

DSC_1116_030.jpg

DSC_1162_037.jpg

見学者は私一人。小雨が降ったり、止んだり、晴れ間が見えたり。

DSC_1120_031.jpg

DSC_1145_032.jpg

ちょっと寒いけど、美しい庭園を独り占め♪

DSC_1146_033.jpg

DSC_1125_035.jpg

カメラを新調したので撮りがいがありますねぇ〜

DSC_1161_036.jpg

DSC_1167_038.jpg

次は雪が降ったら参ります◎


クリックお願いします◎
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



.08 2012
歴史的建築物:史跡:旧跡 comment(2) trackback(0)

善光寺界隈 路地裏散策(後編)

気が遠くなるほどブログ更新がおろそかになっていますが、前回の続きを
アップします。

旧長野県庁煉瓦倉庫(信州大学教育学部内)
明治4年に長野県が発足したときの庁舎がここにあったそうです。
RIMG1708_500.jpg

とんでもなく素晴らしい門構えのお屋敷があったり。。。
RIMG1709_500.jpg

大きな大きな漆喰の土蔵は「善光寺外苑西之門」という清酒を醸造している工場の
複合型施設です。

RIMG1710_500.jpg

RIMG1711_650.jpg

門をくぐるとお食事処や、清酒工場見学などができます。

RIMG1713_650.jpg

RIMG1715_500.jpg

小一時間程の路地裏散歩でしたが、なかなか見所がありました。

RIMG1717_500.jpg

RIMG1718_650.jpg

次回は東方面を攻めてみたいなぁと思います。

ブログランキングに参加しています、クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村




.08 2012
歴史的建築物:史跡:旧跡 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

Author:shioring
2010春に埼玉から信州は安曇野へお嫁に来ました。田舎へ順応していく日々を更新しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

